たかが胆石 されど胆石

胆のう炎と胆石で1か月以上入院した時のことをブログにしました。自分の備忘録的なブログです。

2015-12-10から1日間の記事一覧

3度めの入院

翌日、診察時間に病院へ行った。 到着した時はそこまで痛くなかったのだが、時間が経つごとに痛みが増してきた。 それも今回は以前の疝痛発作とは違う痛み。 右の背中と左肩が猛烈に痛い。 疝痛発作の時は座っていられなくて、動きまわっていたが、今回は痛…

食事には気をつける

無事に手術までは一旦退院ということになったが、食事には気をつけなくてはいけない。 脂っこいものなどを食べてしまうと、胆嚢が胆汁を出そうとがんばってしまうので、石が動いてまた疝痛発作が起こりかねない。 自宅に帰って、いろんな方々の胆石の闘病ブ…

再入院10日目で退院

前回の入院では5日目におかゆを食べることが許可されたが、今回は6日目にやっとおかゆ開始。 そして再入院8日目に普通食に。 CT検査を再びして、症状がなんとか安定していることの確認。 この調子なら10日ぐらいで退院できそうとのこと。 また万が一、炎症が…

相変わらず絶食の日々

再入院して、相変わらず絶食の日が続く。 前回の入院の経緯を考えるとたぶん5日間は絶食だろうと推測していた。 せめて気分だけは明るくと桜の花が咲いているお茶を買ってみたり。 「お茶、お水のみ飲むことができます」という札が点滴棒にさげられている。 …

胆嚢穿刺・ドレナージ処置

再入院3日め。 胆嚢に針を刺す処置、つまり胆嚢穿刺・ドレナージをする。 先生の都合なのでいつ呼ばれるかわからないのでドキドキしながら時間を過ごす。 お昼ごろの予定が、午後の遅い時間にやっと呼ばれた。 事前に部分麻酔をすることなどの説明は受けてい…

疝痛発作再び!!

退院して2日めに感じた違和感。 なんだか背中が痛い・・・ 退院して3日めの早朝、またあの疝痛発作が起きてしまった。 まだ朝の5時でしたが、ひどくなる前にと思い病院に向かう。 しかし、診察を待っている間もじっとしていられない痛みが・・・(汗 とにか…

入院9日目に無事退院

入院8日目に食事も普通食になり、やっとシャワーも許可されてホッとひと安心。 入院当時は7.20もあったCRP定量(炎症の度合い)も高いなりに0,87にまで下がり(正常値は0.30未満)白血球も数値も86から46になり、症状も安定したため、入院9日目に一旦退院とな…

4日めで久しぶりの食事

入院5日めにやっとおかゆが許可された。 少し、炎症の数値が良くなってきたらしい。 久しぶりの食事はとてもうれしかった。 でもまだまだ痛みがくるのではないかとおそるおそるの食事。 そして8日目にやっと普通食になった。 でも、ちょうど離乳食のように…