たかが胆石 されど胆石

胆のう炎と胆石で1か月以上入院した時のことをブログにしました。自分の備忘録的なブログです。

いよいよ明日手術

いよいよ明日が手術。

 

お天気が良い3月の日曜日。

 

病気ではないけれど、2回、帝王切開の経験はある。

 

なので、手術の経緯などはわかっているはずだけれど、それでもやっぱり不安。

 

考えないようにしようと思っても考えてしまう。

 

こんな日に限って彼は体調が悪いのと忙しいので、病院には来れなかった。

 

夜になってから、知り合いがお見舞いに来てくれた。

 

ソーシャル関係のことで知り合いになった方だったので、以前に受けたセミナーのこととか、共通の友人のこととかで盛り上がった。

 

その時間だけは病気のことや明日の手術のことは忘れてたな。

 

やがて消灯の時間は近づいて、知り合いをエレベーターまで送って行った。

 

いよいよ明日、手術かあ。

そういえば、手術前の測定で身長、体重を計測した。

 

身長が161センチだと思ってたら164センチあった。

 

体重は入院してから計ったことがなかったのだけれど、入院前にくらべて7キロも落ちてた。

 

たぶん、かなり筋肉が落ちてしまったと思われる。

 

ダイエットになったなあと嬉しかったけれど、これを書いている時点で8ヶ月経過してもとの体重に戻ってしまった(年末年始だし、年明けにダイエットしなくちゃいけないわ・・)

 

さて、「眠れなかったら睡眠導入剤飲みますか?」って看護師さんに言われていたけど、なんとか眠れた。