たかが胆石 されど胆石

胆のう炎と胆石で1か月以上入院した時のことをブログにしました。自分の備忘録的なブログです。

食事には気をつける

無事に手術までは一旦退院ということになったが、食事には気をつけなくてはいけない。

 

脂っこいものなどを食べてしまうと、胆嚢が胆汁を出そうとがんばってしまうので、石が動いてまた疝痛発作が起こりかねない。

 

自宅に帰って、いろんな方々の胆石の闘病ブログを読み漁り、この本を購入することにした。

 

f:id:kanonn01:20151210233446j:plain

 

後で病院に持って行ったので、病室での写真になってしまったが。

 

とにかく、和食がいいみたいで、脂っこくない食事にした。

 

でもちょっとだけ甘いパンみたいなのも食べてみた。

 

バターが良くないのか、ちょっと背中が痛くなった。

 

ちょうど退院して1週間後、気になって病院へ行った。

 

担当医の先生の診察の日ではなかったので、別の先生に診てもらった。

 

血液検査で肝機能があまり良くないと言われた。

 

次の日が担当医の診察日だったので、もう一度翌日、診察を受けるように言われて帰宅。

 

今、考えるとそのまま入院すればよかった。

 

また激痛に耐えることになるとは・・・・