たかが胆石 されど胆石

胆のう炎と胆石で1か月以上入院した時のことをブログにしました。自分の備忘録的なブログです。

やっぱり胆石発見

ばたばたと入院の手続きをしていたら、検査技師の先生がみえて「胆石ありましたよ」

 

やっぱり胆石かあ~。

実は20年ほど前から胆のうの調子はずっと悪かった。

何回、エコーしてもなんにも映らないから、特に治療とかしてなかったけど。

ただ脂っこいものや生卵を食べると消化不良を起こしてるのかお腹が痛くなるので、食べにものに気をつけるくらい。

じわじわ石を育ててしまっていたのかな・・・

 

炎症反応もあって胆のう炎を起こしていたので、水分補給のための点滴と抗生剤の点滴。

もちろん食事はだめ。水分(お水かお茶)だけは許可されたけど。

痛みがひどかったため、食事するのは怖いという気持ちがあったので絶食はそれほど辛くなかった。