たかが胆石 されど胆石

胆のう炎と胆石で1か月以上入院した時のことをブログにしました。自分の備忘録的なブログです。

ERCP(内視鏡的逆行性膵胆造影)を受けることに

胆嚢炎で3回めの入院になって、再びCT検査。

 

何回、CT受けただろう?

 

担当医の予想通り、胆石が十二指腸あたりまで落ちてきて胆道を塞いでいたらしい。

 

この状態だと、たとえ胆のうを手術で取り除いても肝臓で作られる胆汁が消化液としてちゃんと排出されないため、症状は回復しないとのこと。

 

そのためにERCPでつまり内視鏡を口から挿入し、十二指腸の側から処置具を入れて胆石を処理する必要があるとのこと。

 

ここまできたら仕方ない。受けるしか。

 

f:id:kanonn01:20151211000453p:plain

3回めの入院の3日めにERCPを受けることになった。

 

今回は絶食に加えて絶飲食つまり水もダメ。

 

3月の初めでまだ寒かったから助かった。

 

検査直前には麻酔薬が入ったお薬を口の中でうがいのように飲み込まないでぐちゅぐちゅする。

 

それで喉がしびれるらしい。

 

点滴で鎮静剤を入れながら、ほとんど眠った状態で内視鏡が入っていく。

 

なんとなく入っていく感触はあったが、気がついた時にはごほごほとむせて目が覚めた。

 

看護師さんが「緊張してあまり鎮痛剤が効かなかったね~。しんどかったねえ」と慰めてくれる。

 

でも気がついたのは内視鏡を出す時なので、自分的にはそこまで苦しくなかったけど。

 

ドレーン挿入のほうがしんどかったから。

 

少し、膵臓の機能が悪くなったが、担当医の説明ではそれは想定内のことだから大丈夫とのこと。

 

とにかく、あの痛みからは今のところ開放されているので、まあいいかという感じ。

 

でもまだこれから手術なんだよ。